交通アクセス 直起道場ホームページ
 直起道場へようこそ
 直起道場は、東方古伝日本空手道修業を通じ心身を練磨し、確固不抜の己を磨く修練道場です。
昨今日本を憂う犯罪、事件等は後を絶ちません。戦後65年かけ高度成長と引き換えに日本人の魂、精神、躾が脆弱化し、心の老廃が進んだ結果の一部の現れではないかと危惧いたしております。
元々日本人は儒教精神を主柱とし、親孝行を原点とし、他を益する国民性であります。
当道場は、勿論心身の強さを追求しておりますが、その原点である親孝行と礼儀を最優先に指導いたしております。
強さとは、つまるところ心の強さであります。強敵と相見えた時に怯えて萎縮してしまっては、折角の肉体的強さも発揮できません。
また、本当に強い人間は回りに優しい人間でもあります。心の余裕がそうさせるのでしょう。
直起道場は、こうした強さに根ざした本当の強者育成を目指してまいります。
また、少年部には自身の強さを知り人に対する思いやり、一般部には出来うる限りの限界突破出来る稽古、女子部には大和撫子精神を主柱にしなやかでノビのある動きを、壮年部には明日へ仕事を含めた活力提供を、それぞれのレベルアップを目指して指導いたしております。
 稽古内容
少年部
 基本を最重視した稽古を行っております。基本は空手における基本技法です。これが出来なければ組手も出来ません。
基本は、体の中に火薬を仕込み一発の爆発力を植えつけてくれます。建物で言うなら土台部分にあたります。どんなに立派な建物でも土台が弱ければ直ぐに崩壊してしまうのと一緒です。
空手の命は組手にあり、組手の命は基本にあります。
また、少年部には体と心の特性を伸ばし、空手独特の呼吸法「息吹」により内臓強化も目指して指導いたします。

一般部
 上記同様基本を最重視しそれを応用した稽古、型、組手を行います。特に型については、先人の幾多の実戦経験から醸し出されたエッセンスが凝縮された者です。
また、隠された技法も含まれており、回数を重ねればその技法も自ずと体が教えてくれます。
組手においては、各個人のレベルに応じ安全を第一にサポーターやプロテクター着用により行っております。

女子・壮年部
 上記一般部同様ですが、回数、内容に無理のないように指導いたしております。
また、女子部では女性特有のしなやかさを武器として使用できるように、またイザというときに使える護身術(心の持ち方含め)指導いたしております。
壮年の方にも自己のレベルアップ(昨日の自分の弱さに勝つ)を目指した内容で指導いたしております。
inserted by FC2 system